もむでんブログ

二連麺(ますたにラーメン@田町)

ここの所涼しい気温が続いていましたが、最高気温は真夏日の31度。
午後一番に田町のお客に行くアポイントがあったので、
先に移動してから食事を摂る事にしました。

田町といえば何気にラーメン激戦区。
野菜山盛りで有名な次郎をはじめ、名だたるお店が軒を連ねます。
気温は真夏日ですが、今日もラーメンを食べてみたくなりました。
今回セレクトしたのは「ますたにラーメン」。
12時過ぎにつくと写真の通り既に待ちができています。

味付け・スープは一種類の模様です。
今回は始めてゆえ全てスタンダードでオーダーしましたが、
脂の量・麺の硬さ・味の濃さ・辛さを選ぶことができます。

スープには少し多目の背脂が浮いており、薄めの醤油ダレの色、
細目の麺、具はたっぷりのネギとチャーシューにメンマといういでたち。
カウンターに書いてある文を見ると「最初にまろやかな背脂、
次にさっぱりしたしょうゆ味、そして底から辛さが味わえます」と
書いており、なんと三階層のスープ。

まずはレンゲでスープを頂くとなるほど背脂の柔らかな甘さ。
麺を頂くと中層のしょうゆ味スープがついてきて、
たっぷり背脂と絡んでまた違う味わいです。

麺が進んでいくと、ほのかに唐辛子が浮き出してきてピリ辛になります。
麺は博多風に近い細麺ストレートなので、個人的な好みでは
茹で加減は固めにしたほうがよいかも知れません。
久々に背脂系しょうゆ味を頂きましたが、ここのお店はしょうゆ味が
薄めなので、飽きの来ない味に仕上がっています。
行列ができるのも納得ですね。

実は昨日も田町に外出だったのですが、時間的な都合で
大森に戻ってからの食事でした。
また田町に来る用事があれば、他のお店も試してみたいです。

コメント一覧

もむでん
http://sun.ap.teacup.com/monmon/
美味かった・・・。
また行きたいし、他のお店も開拓したいし、迷うよね。
zunko
次回は私も連れて行って下さい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事