もむでんブログ

鍋は手抜きじゃないぞ!

今日も頑張って夕食を作ってみました。

とはいえ、何品も作ることはできませんので、食材をたくさん使う鍋に走りがちな最近。
先々週金曜はもつ鍋、先週日曜も鶏の大和芋みぞれ鍋でしたね・・・。

でも今日も鍋です!

石狩鍋にしてみました!!

というのも、鮭の中骨やカマなどのあらが売られていましたので。

ニンジン、キャベツ、ジャガイモ、椎茸、ネギなどの野菜に、鮭とボイルしたホタテなど具沢山。
出汁は干し椎茸の戻し汁を加えた水を沸かして昆布で出汁を取り、具材をあらかた煮た後でみりんと味噌で味付けしています。
もむでんの鍋は、出汁をちゃんと取ったり、具材を豊富にして栄養バランスも考えているので、決して手抜きではありません!

お酒は富山の「立山」。


確か、純米だったと思いますがほのかに琥珀色ですね。


鍋のホタテにちょこっとバターを乗せてみたりしました。

邪道かもしれませんが、味噌にバターも合うし、ホタテにバターも合うので文句なしですw。

鍋でお腹が膨れましたが、お酒をちびちび飲んでいると、何か食べたくなります。
で、こんなものを・・・。


石川県産の干し甘海老です。

殻ごと食べる干しエビは風味が凝縮され、殻の香ばしさも相まってお酒のおつまみに最高です。
しかも、頭は海老味噌がそのまま詰まっていますから、しっかり味の日本酒に合う!
これ、見つけたらまた買いです。

鍋を作ったという話より、日本酒を楽しんだ話になってしまいましたが、実はどちらかというと、鍋にした理由は日本酒を飲みたいからだったりするのですが・・・(苦笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事