もむでんブログ

山形風芋煮作りました

「ecute品川」の特設で、産地直送っぽい八百屋が限定オープンしていましたが、サトイモがお得そうだったので30個ぐらい入った1㎏の袋を一つ買ってありました。
一部は調理して食べ、1/3ほどはzunkoの実家に進呈。
でも、まだ半分くらいあるのをどうしようか・・・。

で、zunkoのお勧めで芋煮にすることに。

作っている途中の写真が全くないのですが、まずサトイモを茹でて皮をむき、牛肉切り落としを砂糖と醤油で味付けして焼き、別に取っておいただし汁3カップほどを加えニンジン、大根、水で戻した干しシイタケ、マイタケ、ごぼうのささがきを加えて10分ほど煮込み、砂糖・醤油・お酒・味醂などで味付けしてサトイモ、ネギも投入。
一度冷まして味をなじませ、再度温めて頂きます。

だしと牛肉、野菜のやさしい味が出て、適度に染みて美味いです。

日本酒がなかったので、さっぱり頂ける「虎斑霧島」の炭酸割で頂きました。

優しくて柔らかい味がさっぱり味の焼酎炭酸割と合います。

初めて作ってみましたが、なかなか美味しくできました。
サトイモが手に入ったらまた作ってみようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事