もむでんブログ

我が家は焼き鳥屋さん

今日は、「屋台横丁」を使って、我が家で焼き鳥にしました。
具を串打ちしたら準備万端!


野菜はアスパラベーコン+トマト、しいたけ、ししとう、肉はもも肉にねぎまと皮。


焼けてきましたよー。

脂が滴って、ジュッ!という音とともに漂う湯気に乗ってくる鶏の脂の香り。
たまりませんなあ。

第一陣焼けました。

ししとうにアスパラベーコン+トマト、皮。
熱いうちに食べたいのは皮ですね。
カリッとなるまで焼きつつ、滴る脂は適度に残した焼き上がり。
うぉー!美味い!
シャキシャキ感を残したアスパラと脂の染みだすベーコン、温まって旨みの増したトマトも最高です。

このメンツを迎え撃つのは石川県の銘酒「天狗舞 山廃純米」。


見てください、この琥珀色。

しっかりどっしりした味わいは、焼き鳥のようなハードな料理にも合います。

そうしているうちに第二陣も焼きあがりました。

ねぎまと二本目の皮としいたけです。
表面に軽く焦げ目がつくぐらいの焼き上がりだとネギが甘く仕上がるんですよねえ。
塩コショウしたもも肉の脇役ではなく引きたて合う感じと言えば良いのでしょうか。
しいたけは、塩コショウに醤油マヨネーズと2種類の味付け。

こういう食べ方の何が良いのかというと、余計なことを何もせず、焼き加減だけを気にして素材の持ち味だけを活かすという点です。
もちろん、そんなに高い材料を使うわけでもなく近所のスーパーで仕入れたものばかりです。
一番お金がかかっているのはお酒でしょうか(苦笑)。

この調理家電はたこ焼き兼用ですのでかなりお得です。
是非、一家に1台ご用意頂きたいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事