もむでんブログ

予算達成祝い&歓送迎会

ちょっと遅ればせながら課の歓送迎会をやりました。
合わせて昨年度の予算達成祝いです!

せっかく目標を達成したので、少し良いものを食べようということで、品川にある「グランドセントラルオイスターバー」に行きました。

まずはシャンパンで予算達成を賑々しくお祝いします。

あと、新メンバー歓迎と移るメンバーの慰労も。

さあ、コース料理行きますよ。
いきなり「生牡蠣4種盛り合わせ」です。

き、来ましたね。
精神的にはいきなりメインディッシュといても差し支えありません。
産地の違う4種類の生牡蠣に、3種類のソースがついてきます。

左からアメリカはワシントン産、アイルランド産、長崎産、釧路は厚岸産。

震災の影響で仙台は取れないのでしょうね。あと、広島産も稚貝は仙台のものだと聞いていますので、代わりに長崎産になったのでしょうか。

ワシントン産のものはワインビネガーソースで頂いてみました。


そして、アイルランド産は西洋わさびで頂き・・・

国産はレモンをさっと絞っていただきます。

国産は大きさが違うだけでなく、凝縮された旨味も一段違います。

続いてシュリンプカクテルです。

大ぶりのえびをトマトソースで頂きました。

生ハムと一口モッツァレラチーズです。

生ハムは、サラミとプロシュートと、もう一つはなんて言っていたか忘れました・・・。

ここで雑学クイズ。
もむでん「『プロシュート』はどこの国の生ハムでしょう?」
S「ドイツ?」
もむでん「うーん、サッカーが強いと言う点では近いかも。」
F「スペイン。」
もむでん「あー、確かに二大生ハムの産地と言う点では近い。」
O「ブラジル!!」
もむでん「それはサッカーだけで連想しただろ。」
K「イタリアですよね。」
というわけで、この他にも色々雑学に詳しいことを披露したK。
意外な一面を見せてくれましたが、残念ながら異動で隣のグループに行ってしまいました・・・。

シーザーサラダ クラシックです。

これはドレッシングと良くまぜて取り分けてくれた状態です。
しゃきっとした野菜に濃厚チーズが合いますね。

続いてはクックドオイスター盛り合わせ。

フライドオイスターですが、手前がJPスタイル、いわゆるカキフライです。奥はNYスタイル、衣がクリスピーでカリカリ。こちらもなかなか美味しいです。

続いてはオイスターアンチョビバター。

アンチョビとバターのソースの焼きガキです。

帆立・白身魚のグリル スカリオンソース。

バジルとオイルのソースが、あっさりした白身魚とホタテ、野菜のグリルに合いますね。

ここに来てようやくパスタ。
ロブスター入りトマトバジルリングイネです。

この時少食で有名なSさんの胃袋は既に飽和状態に。

ラストはデザート盛り合わせです。

Sさん分と合わせて二人前頂きました。

そんなこんなでたっぷり食べて飲んだ2時間半。
次に豪勢な食事をできる日を楽しみに半年間頑張るとします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事