もむでんブログ

新年会で縁起物を頂きました

zunkoの実家で新年会をやりました。
札幌では正月料理を食べないので、正月料理が並ぶと嬉しくなります。

まずは、伊達巻き・昆布巻き・黒豆・紅白かまぼこなど。


続いてぶりアラ煮。

すんばらしく脂が乗っていています。

アラがあるということは・・・。

もちろん身もあります!しかも刺身で。

アラを食べてわかってはいましたが、脂の乗りが素晴らしくとろけるような舌触りです。
これは九州の親戚から送られてきたものなのだそうです。
北海道と九州の美味い物を短期間に味わえるのは、年末年始のこのときだけかもしれません。何度書いたか判りませんが、持つべきものは地方の親戚です。

金箔入り日本酒を今年も頂きました。


こういう縁起物を頂くと、今年も何か良いことがありそうな気がします。

そう言えば、2006年は結婚、2007年は長女の誕生、2008年は引越し、2009年は次女の誕生がありました。2010年は大きなイベントこそなかったですが、初めて家族4人で札幌や山形に帰省したり、温泉に行ったり、家族でのイベントが多く平穏無事に楽しく過ごせました。
今年は昨年同様大きなイベントはなさそうですが、どんな年になるでしょうか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事