もむでんブログ

米どころの焼酎(ひない小町@川崎)

今自宅では米どころ新潟の焼酎「宜有千萬」を飲んでいますが、これまた珍しい秋田の米焼酎を飲んでみました。

なんと横文字の銘柄です。その名も「BLACK STONE」。

アルコール度数はなんとウイスキーや泡盛並みの41度。
口当たりはアルコール度数の高さのせいでちょっときつめですが、鼻に抜ける芳香や飲んだ後の後口には芳醇な甘さが残ります。アルコール度数の高さの割に飲みやすいです。
ロックで頼むと素敵な切子のグラスが出てきます。


この焼酎に意外に合うおつまみがこちら。

鶏レバーのパテです。

クリームチーズ、トマト、ハムなどがついてきますので、こんな感じで頂きます。

スピリッツ並みの強いお酒なので、こんな感じの洋風なおつまみでも意外に合うんですね、これが。

あ、ちなみにお店の名前は「ひない小町」といいます。
名前の通り、比内鶏を主に、秋田の郷土料理を出すようです。

もちろん焼鳥も行きます。
まずはハツ。

牛のハツと違って小さいので、噛み応えも意外に柔らかめです。癖がなくて美味しいです。

つづいてはぼんじり。

こんがり焼いて脂がじゅわっと染み出すこの美味さ、たまりません。

そしてつくね行きました。

卵黄がついてきて、濃厚なタレとあいまって、ふくよかな美味しさになります。

珍しい焼酎に、美味しい鶏肉。いやぁ幸せな瞬間ですね。
自分は家で良いお酒を安く飲むのが好きですが、どうせ外で飲むなら日頃食べない産地直送的な素材の料理とか、自宅では作れないものを食べるに限りますね。

このお店は同期の紹介ですが、なかなかいいところを教えてもらいました。
並んでいる焼酎も赤霧島や佐藤など一流どころも揃えていて、「BLACK STONE」に限らず楽しめそうで良いです。

是非また来ようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事