もむでんブログ

こんなところに大勝軒(中野大勝軒@シャトレーゼガトーキングダムサッポロ)

今回の帰省は二泊三日と短いのですが、主目的の父親の喜寿祝は到着した昨日実施。

中日の今日は丸1日使えます。
zunkoの提案は「シャトレーゼガトーキングダムサッポロ」で日帰り温水プールと温泉。

札幌で冬に温水プール来る人いるのかな?と思ったら、宿泊客や観光客の日帰りツアーなどでまずまずの人出。

プールで遊んで食事、温泉に浸かってのんびりして昼過ぎまでの時間を過ごしました。
昼食はフードコート。
こんなポスターを見っけたもので・・・。

「中野大勝軒」と言えば、故山岸一雄氏の親せきが創業した元祖つけそばのお店。

着丼です。

トレーが社員食堂みたいですな。

豚と鶏ガラをベースに煮干しや節系を使ったつけダレ。


やや太のもっちり麺。


頂きます!

清湯系の動物ベースなので、豚と鶏は主張しすぎず、魚介の効いた味になっています。
和風蕎麦のようでいて、でももっと旨味が効いて、脂でこってりになっており、太目の麺がそれを受け止める造り。
厨房を見る限りパートの方たちばかりのようなので、キッチンでは温め等の最小限しか行わないセントラルキッチン方式なのでしょうが、なかなかしっかりした味になっていると思います。

煮卵も甘口でいい染み具合ですね。


しいて言えば、若干麺の締め具合というか歯ごたえが物足りなかったでしょうかね・・・。
そこはやはりプロの仕事ではなくてフードコートだからなのかなという気もしますが。

11月は9食目で、2018年通算145食(106すすり29つけ10まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事