もむでんブログ

2年ぶり、やっぱり旨かった「醤油そば」(麺屋中川會 住吉店@住吉)

今日は仕事のお休みを頂いていたのですが、数日前にあることに気が付きまして、急遽お休みを利用して江東区の某所にその用事を足しに行ってきました。

自転車で移動したのですが、帰りの時間がちょうどお昼時になったので、帰り道の途中で「麺屋 中川會 住吉店」に立ち寄ってみました。

一昨年1月以来なので、2年1か月ぶりですね。

自宅から結構近いのに結構ご無沙汰しています。

 

今日も2年前と同じ「醤油そば(950円)」をオーダー。

価格が100円上がっていますね。

小麦を始めとした原材料高騰で致し方なしでしょうか・・・。

 

丼をアップで。

 

ほど良い油膜は変わらず、鶏やホンビノス買いなどで出汁を取った芳醇スープ。

醤油ダレとのバランスも良く美味いです。

そして、何やらトリュフの良い香りが漂います。

 

それは何かというと・・・。

「オリジナルフォアグラソース」と書かれていて、フォアグラ、マッシュルーム、トリュフ、オリーブオイルの特製ソースだそうです。

と言うか、2年前もこのこだわりに書かれていましたし、記事にもしっかり書いていますね・・・。

記憶っていい加減なもので、2年前に美味しかった記憶は「美味しかった!」だけ鮮明に残っていて、細部は忘れているということですね・・・(苦笑)。

 

麺は全粒粉を使った細麺。

麺の隙間に良い感じで芳醇なスープが絡んで好相性です。

 

低温調理のロースチャーシューも肉のしっとり加減が良く美味しいです。

 

そして、淡麗系ラーメンに合う穂先メンマ。

 

2年ぶりでしたが、スープ・麺・具共にハイレベルで美味しいラーメンでした。

醤油ラーメンなら私の自宅周辺では1・2を争う美味さだと思います。

 

じゃあ、2年も間空けるなよって自分に言い聞かせてしましましたが・・・(苦笑)。

 

2月は10食目で、2023年通算20食(14すすり5つけ1まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事