もむでんブログ

九日目は・・・(たぬきや@築地)

高校時代の同期会が行われました。
年に一回開催されるのですが、昨年は屋外バーベキューでした。
今年は築地であんこう鍋です。

この会の会長のM君が探してくれたお店は「たぬきや」。
料理のコースは¥4000・¥5000・¥6000・¥7000・¥8000とあり、
最安の¥4000でも料理は10品出てきます。
お店でもらったチラシからその寮を紹介すると、
①前菜、②煮物、③刺盛・貝盛、④あご煮、⑤あんこう鍋、
⑥海鮮唐揚、⑦酒蒸し、⑧風味鯨、⑨ズワイガニ、⑩鍋セット
す、すごい!これで¥4,000ですよ。
金額が上がると料理の品数が増えたり、一品のグレードが上がります。
全部は書ききれないので割愛しますが。

今回は飲み放題を入れて¥5000。なんとプラス¥1000で飲み放題です。

早速宴会がスタート。あんこう鍋は最初からセットされています。

煮上がった状態の写真を撮らなかったのは失敗ですが、
あっさりとしたカツオ出汁にあんこうの旨味がでてとても美味でした。

あご煮と風味鯨です。

風味鯨は懐かしい鯨ベーコンです。
中には小学校の給食以来という人も・・・。

刺身とあんきもの酒蒸しが出てきました。

刺身のネタは7種類はあるでしょうか。

さらに貝盛も到着です。しかもウニまでついて。

さすが築地、この価格でこのボリュームの刺身を堪能できるとは。

このほかにズワイガニとお寿司(サービス?)も出てきて、
鍋セットが必要ないほど満腹。雑炊も食べたかったですが・・・。

さて、料理の話で同期会の話題が後回しになりましたが、
何とこの会は21回目を迎え、今年で皆40歳!
(まだ誕生日を迎えていない人もいますが。)

さすがこの歳になると話題は家族、住宅、仕事の話がメイン。
今回来れなかった人の近況などもちょこちょこ出たりしました。
話題は尽きることなくあっという間に2時間が過ぎ1次会も終了。

二次会も催され、楽しい談笑は23時過ぎまで続きました。
次回はまた1年後です。かなり気が早いですが、次回が楽しみです。

なお、今回会場の「たぬきや」値段も安く料理もボリューム満点。
是非忘年会に使って欲しいお店のひとつです。
今からなら予約で一杯かもしれませんが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事