もむでんブログ

2日連続すすり(麺屋空海@お台場)

すすりのペースが落ちているとかいいながら2日連続ですすりました。
半分家族のリクエストなのでしょうがないですね。
お台場に足を伸ばしてDECKSの「麺屋空海」です。
これまで外出先で何度か見たことがあるラーメン店ですが、食べてみるのは初めてです。
今日は「空海そば 醤油」と「味玉空海そば 塩」をオーダーしました。


こちらは自分のオーダーした「空海そば 醤油」

丼が小さめなのが特徴です。
具はネギ・メンマ・チャーシュー・海苔・青梗菜が載っています。
スープがあっさりめなので具をシンプルにまとめたのは正解かもしれません。
スープはげんこつと鶏がらを使っているそうですが、丁寧に煮込んでいるのか濁りはほとんどありません。スープは塩味と旨味を引き立てるようにほのかな甘味を感じます。
炙ったチャーシューが香ばしさを加えてくれるのも良いですが、塩ラーメンの場合だとチャーシューの香りがスープの香りに飼ってしまっている様な気がします。

麺は中太の縮れ麺。

もっちりした触感で、ウェーブが良い感じでスープを絡めてくれますが、若干伸びやすいように感じます。

トータルで見るとあっさり目で食べやすいラーメンと思いますが、昨日のあの「支那そばや」の研ぎ澄まされた「醤油らぁ麺」を食べてしまうと、同ジャンルのラーメンとしては・・・、と思えてしまいます。
やや柔らかい麺とスープに浮いている脂が自分には少し多いこと、zunkoのオーダーした塩ラーメンの塩味がきつすぎたことなどがちょっと気になりましたね。
味玉はコクとほのかな甘味のある味付けが非常に美味しかったです。

10月は14食目で、今年通算114食(65すすり・47つけ・2まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事