もむでんブログ

令和初ランチ

令和になっても別にいつもと変わらない日常です。

今日は、令和初でラーメンを食べに行ったりはしません。
何故なら、この数日で取っておいた色々なお出汁があるので、それでうどんを作れちゃうからです。

まずは鍋底で鶏肉を炒め、ネギも空焼きします。


肉の表面が白くなるくらいが目安です。


そこに、取ってあった鶏ガラスープを足します。

大体800㏄ぐらいです。

具にする干しシイタケの戻し汁を入れます。

多分100㏄くらいでしょうか。
干しシイタケも細切りにして入れます。

一昨日のおでんの余った出汁を網で濾して注ぎます。


「かえし」で味付けします。

これは、醤油・お酒・みりんを2:1:1の割合で割ったもので乾燥昆布と煮干を煮たものです。
大さじ5杯ほど加えました。

出汁を沸騰させたら溶き卵を入れ、温めた冷凍うどんの上に出汁を注いで具をのせて完成です。

盛り付け雑ですね・・・(苦笑)。

薄濁りですが、鶏をベースに、おでん出汁のカツオや牛スジ、干しシイタケ、かえしの昆布や煮干など、様々な旨味が詰まって良い出汁になっています。


味つけもちょうど良くて、うどんに絡んでも美味しく、ごくごく飲める出汁になりました。

天然素材を使っているので安心ですしね。

さて、令和最初のディナーは何にしようかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事