もむでんブログ

暑い日に熱いもの、今日は真夏の鍋だ!

今日の夕食づくり担当のもむでんです。

 

もう、いきなりネタに詰りまして・・・。

 

真夏日が続いていますが、部屋も冷房入れて涼しくしているし、もう鍋で良いかなとw。

鶏ガラと手羽元と昆布で出汁を取って、鶏肉と野菜たっぷりの鶏鍋にしました。

ニンジン・大根・白菜・舞茸・干し椎茸・キクラゲ・昆布と、タンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルをしっかり網羅しています。

夏バテの要因の一つは、栄養不足や栄養バランスの偏り、そしてついつい冷たいものを摂ることによる内臓の冷えからくる体の変調が主な要因。

これを解消するには鍋物が最適という結論ですw。

 

今日のお供は静岡の銘酒「磯自慢 純米吟醸」。

しっかりした飲み口にスッキリした後口、隠し味的にほど良い酸味があって良いバランスの味わいです。

 

鍋を取り分けてと・・・。

あ、俺の足の指映ってるじゃん・・・(苦笑)。

まあ、それはさておきまして、鶏と野菜の旨味がたっぷり出た出汁にシンプルに塩だけの味付け。

日本酒に最高に会いますなぁ。

 

手羽元は鶏ガラと一緒に圧力鍋にかけていますので、肉は骨からはがれる程に柔らかく煮え、軟骨もプルプルに。

そう、軟骨はご存知コラーゲンの塊。

これを直接摂取しなくても、スープにしっかり溶け出していますので、私以外女性ばかりのもむでん家にはお肌のケアに最適なのです。

 

三連休初日に鍋でしっかり栄養を取って、暑い三連休を乗り切って夏休みに備えようというお話でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事