もむでんブログ

食べログ4点台(越後屋若狭@両国・森下)

「まる玉」の後はちょっと見てみたいお店があってそこから200mほど南へ。

自分が住む界隈には「食べログ」で4点台のお店が3つあるのですが、そのうちの1つで、なんと3月1日現在4.34の高得点で両国・森下界隈でも1位を誇るのが、和菓子の「越後屋若狭」です。

お店は普通の住宅のようで、目立つ看板も暖簾もありません。入り口は木枠の引き戸で上品な佇まいですが、大き目の表札ぐらいのものに店名が書かれているだけ。
少し緊張してお店に入ってみましたが、ショーケースらしきも1つしかなく、店員さんもお客もいません。程なく女将さんが出てきましたが、聞いてみるとやはり予約制のようです。
ですが、小倉羊羹と蓬羊羹はある程度作っているようで、小倉羊羹を買うことができました。

これ以外は基本的に季節のお菓子になるようで、「春雨」「春の山」が今月の商品なのだそうです。

早速羊羹を頂くことにしました。

粒の残った粒餡がベースで結構しっかりした食感です。
甘さも抑えてあって、甘ーい羊羹にありがちなべったり感がなく、包丁で切る際も最初は硬く感じましたが、包丁が入るとすっと切れます。後口がすっきりしているので、つい何切れも行ってしまいそうです。まさにお茶受けにぴったりという感じです。

三月のお菓子も気になりますが、それよりも溶けてなくなると言う食感の水羊羹を一度食してみたいです。夏になったら予約してみようと思います。

ちなみに、我が家の界隈で食べログ4点台は焼肉の「静龍苑」、イタリアンの「ベッラ・ナポリ」と続きます。
どちらも未制覇なので、今年必ず行くことを目標にします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事