もむでんブログ

平日が狙い目、一気に2食更新だ!(吉山商店、花咲や@雪まつりつどーむ会場)

昨日は短時間でライトアップされる雪像と雪景色を楽しんだ雪まつりでしたが、雪まつりのもう一つの楽しみはやはりグルメです。
昨年行ったつどーむ会場では石狩の濃厚焼き味噌ラーメンの「雅」が出店していましたが、今年はなんと東区屈指の人気店「吉山商店」に、「地鶏丸焚らーめん 花咲や」、そして昨年に続く出店の「雅」の3店が揃うラインナップに。
(もちろん、他のグルメも出ていますが、私の眼にはその3店しか映りませんでした。)

ほとんど並ばずに「吉山商店」の「焙煎ごまみそラーメン(750円)」と「醤油ラーメン(700円)」をゲット。


こちらは「焙煎ごまみそラーメン」。

器は発泡スチロールですが、スープ・麺・具などのいでたちはお店そのものを結構忠実に再現できているように思えます。

そして「醤油ラーメン」。

少し焦がした感じの醤油スープもお店そのままのルックスです。
この味なら並ばずに味わえるのは大変お得ですね。
明日からの三連休はそうはいかないと思いますが。

丼が小ぶりなうえに、自分の分は子供に取り分けたので、まだまだ胃袋には余裕があります。
そこで、前回食べた「雅」ではなく、こちらに並ぶことに。

円山に本店と東区役所前に支店を出す「地鶏丸焚らーめん 花咲や」です。

「塩ワンタン麺(700円)」をゲット。

札幌には珍しい透き通った塩ラーメンです。
きちんと丼に塩だれを仕込み、スープを手鍋で熱し、麺も硬めにゆで上げてと丁寧なプロセスで作られています。丸鶏を煮込んだという透き通ったスープは鶏の旨味にあふれており、なかなか美味しい塩ラーメンです。

ただし、このお店は一度に二杯ずつしか作らないオペレーションで、数人しか並んでいなかったにもかかわらず20分近く待ったような気がします。
果たして三連休以降どうするのか、はどうせ行かないので私には関係ないんですけどね。

わずか3店ですが、なかなかクオリティの高いお店を出していますので、来年以降も楽しみになってきました。
来年来れるかどうかはわかりませんが・・・。

2月は一気に2食増やして5食目で通算12食(10すすり・2つけ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事