もむでんブログ

初すすり(梅光軒@新千歳空港)

昨年、実に137食のラーメン・つけ麺を食べて、2012年度は少し控えねば・・・、と思っていましたが、運悪く帰りの飛行機はお昼過ぎで、「ラーメン道場」の誘惑に負けてしまいました。

というわけで2012年最初のラーメンを元日に頂きました。

旭川から出店している「梅光軒」の「醤油ラーメン」です。
「ラーメン道場」の人気度は自分が勝手にNo.1・2を「えびそば一幻」と「白樺山荘」に決め付けていますが、元日お昼時のお客の入り具合では「梅光軒」も勝るとも劣らないレベルでした。(ただし、店のキャパは「白樺山荘」だけ極端に多く、待ち客ではなく入店者数で比較すると「白樺山荘」がNo.1かもしれません。)

話を戻して、「梅光軒」の醤油ラーメンです。
これぞ旭川ラーメンらしく、ちょっと濁ったスープは豚骨を使用しているからですね。舌に残る独特の旨味はやはり何か魚を使っている物と思われます。
麺はこんな感じです。

北海道では珍しい(最近は違うのかもしれませんが)ちょっと白っぽさの残る中太の縮れ麺です。いい感じでスープを絡めてくれてスープとの相性は良いと思います。
トッピングは白ねぎ・チャーシュー・メンマ。味玉は有料トッピングで加えています。チャーシューは肉が締まってしっかりとした食感で味付けもちょうど良い感じ。メンマは極太で適度な歯ごたえで、味付けはかなり薄め。個人的にはこの2つはスープの邪魔をしないように味は薄いほうが良いと考えています。そういう点では好みです。
麺だけを食べているときになりませんが、スープの味付けはやや濃い目かもしれません。

こちらはzunkoが頼んだ「野菜ラーメン(味噌)」。

味噌は白味噌をベースにしています。
厨房で作るところを見ていましたが、味噌ダレをスープで割る方式でした。炒めた野菜にスープを入れ、味噌ダレを溶く札幌の方式とは違いました。だから何?という話もありますが・・・。
スープは醤油よりむしろあっさりしていて、唐辛子が入って心持ちピリ辛で仕上げてあります。
野菜は、炒め野菜ではなく茹で野菜のようです。にんじんは柔らかく、ピーマンやキャベツは適度に食感を残してありました。

さて、昨年は目標を持っていたので、年間何食かを記録していました。今年は逆に減らすことがある意味目標なので、念のため記録していくことにしましょう。
具体的に何食が目標かと言うと・・・。そうですねえ、2011年が1並び111食にしておいて137食もいっちゃいましたが、今年は2012年なので120食にしましょう。

1月は1食目で、2012年通算1食(1すすり)となりました。

でも、よく考えてみると、大好きなラーメンを元日から食べれるのは、逆に縁起が良いような気もしてきました!
今年は良い年になる前触れかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事