見出し画像

もむでんブログ

新限定は海老味噌といりこのブレンド(麺魚@錦糸町)

今日も在宅勤務ですが、明日からは5営業日の夏期休暇を頂きます。

褒賞休暇で5日間の休みをもらい、平泉・仙台の旅行から帰ってきて2週間と経っていませんが・・・。

 

今日は昼休みダッシュで「麺魚」へ。

最近リリースされたこれを頂こうかなと。

限定で出たはずが結構長続きしていた「海老味噌真鯛らーめん」でしたが、真鯛出汁を伊吹いりこ出汁にチェンジしてきましたか。

 

着丼です。

おぉ、これはかなり濃厚タイプか・・・。

 

いりこ出汁の濃い色の上に、海老茶色が浮いたような構造になっています。

いりこをベースに海老を重ねた味になっていますね。

そのまんま感想を言っただけみたいですみません(苦笑)。

 

個人的には海老味噌に対する鯛よりいりこの方が主張があって、いりこが前に出て海老が引き立て役に徹するこっちの方が好みかも。

 

全粒粉の細麺にそのスープがしっかり絡みます。

うむ、これは美味いですね。

スープの感想と同じになりますが、優しい味で海老の引き立て役になってしまいそうな鯛より、前面に出て主張するいりこの方が好みです。

 

チャーシューはミディアムに仕上げた細切りタイプが一品目。

 

カイワレや玉ねぎのみじん切りの香味野菜を挟んでさっぱりさせ・・・。

 

脂身もトロトロのブロック肉チャーシュー。

今回赤身を残した細切りチャーシューを入れたのは面白い試みですね。

個人的にはチャーシューは同じものが何枚も乗ってくるより、違う種類が乗ってきた方が具も楽しめて食べ飽きしないので。

もっとも、ラーメンは食べ飽きが来る前にすすり切ってしまいますがw。

 

そして、煮干し風味はやっぱりご飯に合うので・・・。

 

雑炊で締めます!

ちょっと海老が香るのがまたたまりませんね。

 

ただ、今回のラーメンもハイレベルで美味しいと思いうのですが、個人的には海老をまとったいりこよりはいりこ単体の方が好みかな・・・。

 

8月は3食目で、2022年通算96食(77すすり11つけ8まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事