もむでんブログ

第三陣制覇には3-3-2-2システムで行こう!大つけ麺博2015 その3(若武者@大つけ麺博)

順調に濃厚ラーメンと濃厚つけ麺を制覇した、大つけ麺博第三陣の2日目。
さすがに3食目は淡麗系にしたくなりました(当然ですね・・・)。

お店は福島から出店の「若武者」。


出品作は「青森シャモロック塩鶏中華」。

しかも、帆立、北寄貝、蜆、蛤と4種の貝を使っているのだとか。

黄金色の塩ラーメンの到着です。


スープそのものの透明度だけなら、昨日の「ドゥエ イタリアン」と双璧かもしれません。

いや、それ以上かも。

麺は加水率が高そうな平打ちの縮れ麺。

硬めに煮上げて、つるつると舌触りの良い食感。
縮れ具合が良い感じでスープを絡めます。

具は、メンマにナルト、そして小松菜。

淡麗系の塩や醤油スープには青菜系が合いますよね。

そして、鶏チャーシューは薄味の味付けで、ほろっと崩れる煮上がり。

鶏を使っているので統一感もありますね。

3食目でもするっと行けるあっさり系ながら旨み十分の美味しいラーメンでした。
1軒だけ行くなら濃厚系を選びがちですが、やっぱり食べ比べやはしごを考えてこういう店をラインナップしているんですかね。
イベント運営恐るべし・・・。

これで、第二陣は3-3と来ましたので、残りで2-2でフィニッシュする算段が立ちました。

10月は25食目で、2015年通算120食(80すすり・35つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事