もむでんブログ

リクエストメニューに赤ワイン、そして色々お試しディナー

夕ご飯にローストビーフを食べたいとzunkoが昨日のうちから言い出しまして。

 

我が家のローストビーフは手がかかりませんが、塩麹とハーブに数時間漬け、炊飯器で1時間低温調理、表面を焼いたら粗熱を取って冷蔵庫で寝かせるという、手はかけずに時間をかける料理。

まあ、在宅勤務中に作るにはある意味うってつけなんですけど。

 

というわけで今夜の夕食です。

アスパラとベーコンの炒め物温玉添えに、市販のルーを使ったクリームシチューで野菜やタンパク質をしっかり。

 

ローストビーフは北海道産のブロック肉を使いましたが、小ぶりだったせいなのか熱はいつもより通り気味でしょうか。

 

それでも、適度な歯ごたえがありつつ、すっと嚙み切れる肉質で適度な塩味とハーブの風味で美味。

 

最近野菜が値上がりの傾向ですが、近所のスーパーではアスパラ推しでまずまず安く売られていることもあり、zunkoにリクエストしました。

 

そしてバゲットを準備してこんな風にして食べてみました。

「うにバター」を塗った「うにくカナッペ」です。

これ、最高ですね。

うにの風味・コクと牛肉って合うんですね。

「うにくしゃぶ」とか「うにく丼」が流行っていますが、これがあれば簡単に”うにく”料理ができます。

 

お酒は赤ワインを準備。

昨日飲んだフランスはボルドーの「バロン ラ・ヴェリエール」の赤。

ミディアムボディですが、渋みと酸味のバランスが良く、飲みやすいテーブルワイン。

「うにバター」を使った「うにくカナッペ」との相性が心配されましたが、肉が乗っているせいなのかバターのせいなのか、相性は良かったです。

 

ついでに最近買ったこれを試してみました。

広島県産の牡蠣を使った牡蠣バターです。

 

たっぷりバゲットに塗ってと。

うむ!これも美味い!!

 

が・・・。

 

赤ワインとの相性はかなり悪いです(泣)。

うにバターが行けたので大丈夫なのかと想いましたが、やっぱり駄目でした。

 

食事後は口直しにこんなものを頂きながらワインを頂きました。

 

少しピリ辛のサラミ風味のチーズをサンドしたチーたらです。

うむ、これは赤ワインに普通に合いますね。

 

今日の唯一の失敗は「うにバター」だったと言うことでw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事