もむでんブログ

第三陣制覇には3-3-2-2システムで行こう!大つけ麺博2015 その2(二代目狼煙@大つけ麺博) 

珍しくラーメンでスタートした「大つけ麺博」第三陣の2日目ですが、続いてはつけ麺に行くしかないでしょう。

今回はつけダレが濃厚ドロ系3軒、少し緩い感じが2軒という構成で、昨日はそれぞれ1店ずつ制覇しましたが、濃厚2軒を残すと後がきついので、濃厚系を行くことにしました。

選んだお店は、東京の「二代目狼煙」。


出品作は「カルピスバターのカレーつけ麺」。


濃厚鶏白湯+魚介に、更にカレーを加えてきました。

唐辛子まで乗ってきているし・・・。

麺は中太のストレート。

もっちりして心地よい食感です。

この通り、麺にしっかりつけダレが絡んできます。


あれ?そんなにバター香るかな?

と思ったらここにしっかり一欠け入っていました。

そのあたりに麺を入れてすくうと・・・
おぉ、確かに濃厚なバターの香り。
ただ、この量だと序盤に混ぜたらどうなっちゃうんでしょうね・・・?

具は穂先メンマに


バラチャーシュー。

この辺はラーメン・つけ麺をちゃんと踏襲しています。

ラストはスープ割。

魚介のスープで割ってくれたようです。
カレー味のスープってどうなのって思う方もいるかもしれませんが、スープカレーなんかもある通り、普通に美味しいです。
ただ、麺を少なめにして、ご飯でフィニッシュもしたくなっちゃいますけど。

そう言えば、このイベントでは追い飯を出すお店がないですね。
あえてそう言うメニューにしているのかもしれませんが。

10月は24食目で、2015年通算119食(79すすり・35つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事