もむでんブログ

今夜も山形の返礼品ディナーVol2!

昨日の庄内豚のバラ肉、実は400gもあったので、鍋一回では余ったぞっと・・・。

なので、自分のリクエストで今日のディナーは・・・


豚丼だぞっと。

豚丼と言えば北海道。
その北海道のタレメーカー「ソラチ」の豚丼のタレで豚丼を作ってもらったのですが、タレが甘辛いので、ソースカツ丼よろしく生キャベツも加えています。

で、これ・・・

美味いです!
ロースがベストかもしれませんが、もっちり肉質のバラ肉で、脂とのバランスも絶妙、溶けた脂とタレの混ざった味わいがこれまた・・・。

全体が和風の惣菜なので、昨日の「庄内美人」も続けて頂いたのですが、さらにこれも・・・

先日zunkoの実家に行った際に義父から頂いちゃいました、赤霧島。
豚肉=九州、九州=焼酎なのかなとw。

2日続けて山形+九州のコラボ。今日は北海道テイストも加えてみました。

確か、庄内豚はもう1パック(400g)あったかな。
多分ロースだった自はずですが、もう1回鍋と豚丼と日本酒を楽しめると思いますw。

なお、ふるさと納税分は確定申告に誤りがなければ、本年度住民税税分から控除されるはず。
かなり美味しい制度のはず・・・です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事