もむでんブログ

これが冷やしスタミナ!(ラーメン現代@勝田)

知人から聞いたことがあった、茨城のご当地ラーメン「スタミナラーメン」。
その人気店が出張先にあることがわかり、午後一の打合せがあった今回、お昼で頂くことに。

選んだお店は「ラーメン現代」。
向かいにある「手打ちらーめん大進」と人気を二分しているようですが、今日は「手打ちラーメン大進」はあいにくの休業。
なので、列は「ラーメン現代」に集中して、10人ほど。
それでも10分ちょっと待って入店。

ここおのお店はスープに浸した「スタミナウマニメン」と、スープがなくてあんをかけた「スタミナ冷やし」があるようですが、なんとなくWebの評判では「スタミナ冷やし麺」の方が露出が多そう。

結局、「肉スタミナ冷やし(730円)」を、50円プラスで大盛に。
さらに、+100円で2玉、+150円で2.5玉、+200円で3玉と、50円刻みで増量できるシステム。
普通のラーメン店では大概大盛りにしているのでまあ行けるでしょうと・・・。

「お待たせしました、肉スタミナ冷やしの大盛です!」
ドン!!

あぁ・・・

なるほどね。
スタミナ麺と言うだけあってボリュームが普通と違うのね。

もっちりした太麺に、あまじょっぱくてピリ辛のあんがよく絡みます。

うん、これは美味い。
唐辛子が効いて、あんの味を引き締めつつ食欲をそそる役割にもなっています。

キャベツ、ニンジン、ニラなどの野菜も豊富。

乗っている肉は薄い衣で唐揚げにしてあって、これまたあんが良く絡む。

ちなみに、「冷やし」と書いてありますが、スープに浸してないだけであんは熱々。
しかもあんが冷めにくいので、普通に終盤まで温かく美味しく頂けます。
要するに、どこも冷たくないですw。

麺の多さには苦戦しましたが、この食欲をそそる味付けで箸は止まることなく完食。
「スタミナ」の名前通り、栄養価もばっちりで食欲増進を図れる一品でした。

次は「肉」は抜きでかつ大盛にはしないと思いますが・・・。
ここの「スタミナウマニメン」も、向かいの「手打ちらーめん大進」も気になりますね。
複数回かけて制覇してやろうと思います。

今回はスープはないですが、まぜそばでもないと思うのですすりでカウントします。
9月は5食目で、2017年通算73食(56すすり8つけ9まぜ)になりました。

そして、2010年からの通算953食、1,000食まで残47食!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事