もむでんブログ

山手線屈指のラーメンどころ、恵比寿の人気ラーメン店を開拓せよ!その7(味噌らーめん 柿田川ひばり@恵比寿)

また恵比寿に足を伸ばす機会がありました。
足を伸ばせば伸ばすほど、恵比寿のラーメン激戦区ぶりに目をみはるばかりです。

今日は味噌ラーメンの人気店「味噌らーめん 柿田川ひばり」へ。
お店を探して思わず通り過ぎてしまいましたが。看板が出ていたのを完全に見過ごしていました。


それもそのはず、お店はビルの奥まったところ。

それでも食べログ3.6点台とは・・・。
これは期待が高まります。

今日は初めてですので、もちろん券売機一番上の「味噌らーめん(850円)」をオーダー。


テーブルに貼られたお店のこだわりを読んで期待が膨らみます。


着丼です!

おぉ、濃厚そうなスープに、低温調理チャーシューやもやしにコーンなど、今風と昔ながらをしっかり押さえた感じ。

背脂と油膜がバランスよく浮いたスープは、動物と魚介をベースに、味噌の風味もしっかり。

先ほどのこだわりに書かれていましたが、味噌は五種類もブレンドしているのですね。
その配合をどうやって決めたのか・・・。
プロの探求心ってすごいです。

麺は白っぽい見た目に中太で軽いウェーブ。

先ほどのこだわりにもありましたが、「開花楼」さんの麺なんですね。
もっちりした食感で濃厚なスープに負けない存在感があります。

もやしは、少し短くカットしている?

しゃきしゃき感があって濃厚なスープの中で清涼感もあって良いですね。

コーンもしっかり入っています。、

味噌の濃厚さと塩辛さに、先ほどのもやしのシャキシャキ感・清涼感や、コーンの甘さってよく合うんですよね。
コーンは決して麺そのものに絡むわけではないですが。

低温調理チャーシューは味噌ラーメンには珍しいかもしれません。

もっちりしっとりした肉の食感が素晴らしいです。

このお店はコロナ禍の真っただ中の1年前にオープンして瞬く間に人気店になっているようですが、古き良き部分と今風の部分をうまく取り入れているなあという印象でした。
味噌味にこだわりつつ、和え麺やつけ麺がラインナップされているのも気になります。
2回目・3回目がいつになるのかわかりませんが・・・。

2月は11食目で、2022年通算26食(25すすり1つけ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事