もむでんブログ

桃ラーおつまみ+素材を活かした系でお酒を美味しく頂く

本日のもむでん家の夕食です。

左上:大根とホタテのサラダ、中央上:たけのことふきの煮物、中央左:鶏手羽の塩焼き、中央右:殻つき緋扇貝のバター醤油焼き、下:ツナとクリームチーズの桃ラーディップです。

たけのこと緋扇貝はzunkoの父親方の親戚からのもらい物で、大分県産です。今日はその2つを除いて、もうひとつ野菜の惣菜を作ろうとしていたので、思いもかけず豪華になりました。

緋扇貝は初めて見たのですが、帆立貝より一回り小さいくらいで、色目は赤貝という一品です。上にバターを置いて醤油を少々たらして、グリルで上から、コンロで下から焼いただけ。帆立貝に負けないうま味がします。

ツナとクリームチーズの桃ラーディップは二回目ですね。
ラー油のピリ辛と香ばしさ、ツナとチーズのコクがビールに最高です。

素材を活かしたおつまみ系ばかりですが、土曜でお酒も好きなだけ飲めるので、自分にとってはこういうほうが良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事