もむでんブログ

ラーメン店新規開拓(しばらく@水天宮前)

zunkoが温かいラーメンをすすりたいというので、近所で散歩がてら水天宮・人形町方面まで足を伸ばしてラーメンを食べることにしました。

今日セレクトしたのは水天宮に程近い博多ラーメンのお店「しばらく」。
地元博多では昭和28年創業の老舗で、満を持して東京に進出し、水天宮前を含めて大井町など3店ほど展開しているようです。
ですが、Webで検索してみると本店は6月に破産したとか・・・。まあ、東京のお店がやっていれば問題ありませんが。

11:30頃お店に到着すると1階のカウンター席10席ほどは満席の状況。2日に通してくれましたが、2階はテーブル席で20席ほどあってゆったりしています。
メニューはとんこつの「らーめん」に、そのバリエーションと、めんたいご飯や餃子などのサイドメニューで構成されています。
今日は「らーめん」と2玉分の「だぶるらーめん」をオーダー。

左が「ラーメン」、右が「だぶる~」です。
麺がモリモリでスープがたっぷりに見えますが、器は小さめで底も浅いタイプを使っており、スープは飲みきれる量程度に入っていると考えて良いです。

早速頂きましょう。

スープは旨味たっぷりで濃厚ながら、しつこくありません。口の中に広がる香り旨味が後を引いて次々麺が吸い込まれていきます。
もちろん替え玉もあるのですが、今日は子供連れだったので子供に取り分ける分を考えてダブルにしました。やはり、終盤は少々伸びているので替え玉にするのが良いと思います。

2日続けてとんこつラーメンを食べてしまいましたが、こういうタイプであれば3日連続くらいまでは行けそうです。
ドカ盛系やギドギト系、濃厚つけ麺は一度食べたらしばらくはいいやって思ってしまいますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事