もむでんブログ

リクエスト肉

zunkoが夕食に「エアーオーブン」で肉を焼いて欲しいと。

 

今日は自分以外朝からそれぞれの用事で外出してしまったので、まずは近所のスーパーで肉を調達。

それを、砂糖・醤油・酒・オイスターソースと輪切りの生姜を入れたタレに漬け、エアーオーブンで150度で25分焼くだけ。

今日のお肉は豚の肩ロース肉と鶏もも肉。

 

こいつ等を迎え撃つのはやはり赤ワイン。

「ローソン」で調達したフランスはボルドーのテーブルワイン「バロン ラ・ヴェリエール」です。

もう味の説明は同じことを書くだけになるので割愛しますね・・・(苦笑)。

 

いつもは豚バラ肉を使うのですが、脂身が少ない肩ロースに変更。

エアーオーブンで焼くと適度に脂が落ちるので豚バラ肉もそれほどしつこくないのですが、この歳になるとやはりロースの方が良いですね(苦笑)。

 

皮がパリっと焼けて脂が落ち、肉が柔らかくてジューシーに仕上がった鶏モモ肉。

少し甘さのある味付けが結構肉に合うんですよね。

今日は2種のお肉合計で500gほど焼きましたが、ぺろりと平らげてしまいました。

同じ中学生でも男の子2人だったらこの倍は必要でしょうね・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事