もむでんブログ

スウィーツ作りに挑戦!:生キャラメル

最近、生キャラメルを手作りするという番組を立て続けに見たので、じゃあ作ってみますかと急に思い立ってしまいました。

参考にしたレシピはこちら
材料の種類も少なく、調理法が一番簡単そうでした。
(とは言っても、基本はどれも煮詰めるだけですが・・・。)

材料は以下です。
・牛乳(乳脂肪分の高いもの):400cc
・グラニュー糖:100g
・生クリーム:200cc
・バニラエッセンス:数滴


これを総て鍋に入れて、沸騰するまで強火で煮立たせます。
沸騰してからは、吹きこぼれぬよう、焦げぬよう、火加減に気をつけながらひたすら混ぜ続けるだけです。


レシピで書かれていた30分が経ちました。量も半分くらいになり、黄色っぽくなってきました。しかし、まだまだ液体です。


1時間経ちました。完全に飴状ですね。とてもいい香りです。


完成品は、クッキングペーパーもバットもないため、余った製氷皿に入れて冷やすことにしました。
入りきらなかった分はお皿にとって味見です。

まだ温かさが残っているのですが、これがまたものすごく美味いです。実はジャムとかもできたての温かいうちが一番美味しかったりしますよね。
生キャラメルの一番美味しいときも、出来立て直後だと断言します。

ちなみに、材料費は生クリームが300円程度、グラニュー糖が1kg一袋200円くらいの1/10、牛乳が150円くらいの2/5なので、400円かかっていません。
これで2cmの立方体が24個できる製氷皿一つ分と、十分に味見できる量ができました。
市販の生キャラメルは、花畑牧場を例に取ると、1cm×1cm×2cmくらいのものが12個入りで840円。今回はそのボリュームの10倍はできた計算で、価格は半分以下、コストパフォーマンスは20倍です。
花畑牧場の生キャラメルはもう少し材料に凝っていましたので、原価はもう少し高いと思われますが。

今日は2月14日ですが、3月14日にはチョコ味を作ってみようかな・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事