もむでんブログ

まだまだ開拓余地あり!新橋の美味いラーメン その2(カシムラ@新橋・汐留)

先週久しぶりに新橋で新規開拓した「麺屋 いし川」。
濃厚鶏白湯に、これまたガツンと来る魚介を合わせてそれぞれの良さを引き出した美味しいラーメンでしたが、鶏白湯+魚介の人気ラーメン店がまだあったんです。
その名も「カシムラ」。
新橋とは言いましても、マッカーサー道路をさらに南に行き、浜松町からくるよりは新橋のほうが近いよねー、位の距離感ですが、訪問現在の食べログの採点は3.58点の高得点。
これは期待が持てます。

猛暑の中汗をかきかき、お店に到着。


店の入り口に貼られているメニューです。

「あら焼き鶏白湯」と書かれているとおり、魚のアラを焼いて香ばしさを出したものに鶏白湯を合わせたスープ。
聞いただけで食欲をそそりますね。

本日オーダーしたのは「あら焼き鶏白湯そば(750円)」。


スープは先週頂いた「麺屋 いし川」ほどのとろみはなく、鶏白湯そのものはさらりとした濃度。

魚の風味もいい感じで共存しており、思いのほかあっさりとごくごく飲めるスープです。

麺は白っぽさの残るストレートの細麺。

歯切れのよい感じで、麺との相性も良くなかなか美味しいです。

穂先メンマはあぶって香ばしさを出したもの。

焼いたあらにさらにあぶりの風味を重ねてきましたね。
美味くひと手間かけています。

チャーシューは脂身がほとんどなく、肉質が締まって淡白な味わい。

ラーメンの邪魔をせずいい感じの箸休めです。

あら焼きの風味にさらに磯の香りを加えているのがこの海苔。

当然魚介との相性はよく、鶏白湯にも合いますので、良いセレクトだと思います。

えー、半ライスが無料だと言われたので・・・。

さらに50円を加えて温玉トッピングをし、「〆メシ」で頂いちゃいました。

スープをかけてと・・・


頂きます!

うん、麺で食べるよりも一層あっさり頂けるので、意外にするする入って行きますね。
この後、温玉も崩して鍋のおじや風の味わいで美味しくいただきました。

ちなみに、ここのメニュー、今日頂いた「あら焼き鶏白湯そば(750円)」もなかなかの味わいでしたが、「濃厚あら焼き鶏白湯そば(780円)」もあります。
魚が濃厚なのか、鶏が濃厚になるのかわかりませんが、このレベルのお味を頂けるなら十分に期待できそうなので、次回の楽しみにしたいと思います。

8月は3食目で、2016年通算64食(54すすり7つけ3まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:有楽町・銀座・新橋・汐留」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事