もむでんブログ

普通の最高峰!?(ラーメン大至@御茶ノ水)

御茶ノ水方面に出かける機会があり、予てから行ってみたかった「ラーメン大至」を訪問しました。

ここは何でも「究極の普通のラーメン」「普通のラーメン最高峰」等の賛辞が連なる、いわゆる「昔ながらの中華蕎麦」系のお店。

入店したらもちろん「ラーメン」をオーダー。

おぉ!

普通だ・・・w。

スープは透明度の高い醤油味の清湯。

薄く油膜が浮いていて、それがまた普通っぽさに輪をかけていますが、このスープ、ふくよかな旨味と適度な味付けで美味しくごくごく飲めるタイプ。

麺は中太のストレートでこれまた普通。

ですが、良い感じで旨み十分のあっさりスープを絡めてくれて、バランスが絶妙です。

普通じゃないのはチャーシューですね。

脂のほとんどない部位を、低温調理と思しきピンク色に赤身を残した、絶妙の調理加減。
なので、肉本来の弾力と美味しさをうまく引きだしています。

他の具はこのメンマと言い、海苔にゆで卵とこれまた普通。

ただし、このメンマも歯ごたえがしっかりで適度な塩味、ゆで卵は黄身は固ゆでですが、ぱさぱさになる手前の微妙と言うか絶妙の煮加減。

こうしてみると、普通の味を研ぎ澄ました感が満点のラーメンであることに気づきます。

こういう飽きが来ない感じのラーメン店に限って身近にないのが残念なんですけどね。

11月は3食目で、2015年通算135食(90すすり・40つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事