もむでんブログ

おんぶ亀

東京では池のある公園に行くと、岩の上に亀が折り重なっている姿を良く見ます。
ペットショップでミドリガメを見ると、やはり何匹も石の上に重なっているのを見ます。
我が家の亀は半水棲のゼニガメは少し大きいこともあって、大きめの水槽で水を浅く張って一匹で飼い、水棲のミシシッピニオイガメとミドリガメは水を深く張った水槽に二匹で飼っています。

種類が違う亀は仲良くするのかなあ、と不思議に思っていましたが、このほど二匹が石の上で仲良く重なっている姿に遭遇。

甲羅が高いミシシッピニオイガメに、体が平たいミドリガメが上手く乗っかっています。種類が違っても仲良さそうに重なるものなのですね。
確かに、今のところえさを取り合ったり、縄張り争い的なことをする様子を見せません。
爬虫類自体がそういう習性が少ないのかもしれませんが、これからも仲良く成長して欲しいものですね。

暖かくなって来たので、暑くなるまでの期間、外(ベランダ)で飼うことも検討しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「我が家の生き物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事