もむでんブログ

赤霧島と美味いマグロで疲れを癒す(とっくり@大森)

残業後に会社の同期の同僚3人で、あるブログで良い居酒屋と評されていたお店に行ってみました。
大森駅から徒歩5分位にある「とっくり」。
大将と女将さんと女性店員の3人でやっているこじんまりとした良い感じのお店です。

まずはそのブログでも紹介されていた刺身盛り合わせ。

マグロ・タコ・〆サバ・イカ・ウニの5点盛りです。
大粒のウニが一皿盛られてきたのはびっくりしましたが、プリプリしたタコ、コリっとプリっの中間くらいの絶妙な歯ざわりのイカ、脂が乗って酢加減がちょうど良い〆サバ、ネタそのものは大衆的ですがどれをとっても美味しいです。
でも一番美味しいのはこのマグロ。

本当に溶けてなくなるマグロを久しぶりに頂きました。その溶けてなくなる食感を楽しめるように厚切りにされているのが心憎いです。

お酒はキンキンに冷えたビールを一杯頂いたあと、赤霧島にしました。

以前よりお店に入荷しやすくなっているものの、これが最後の一本で、入荷はまた来週みたいです。少し濃い目の水割りにすると料理に良く合いますね。

大将のお勧めはこちら。

3人で食べるにはぴったりの量です。塩味はほとんどついておらず、レモンを搾ってわさびと塩で食べてみました。これがマグロだ!っていう感じで、軟らかい身にマグロ独特の風味が凝縮しています。

この他にタレで味付けした納豆を裏返した油揚げで包んで揚げた「納豆揚げ」なんかも大変美味しかったです。

焼酎が空いたところで、「シーハイ(シークァーサーハイ)」をオーダーして程なく終了。

3人で赤霧島を一本空けて、トロとウニを満喫して一人平均4,500円という金額でしたから、価格的にも十分リーズナブルなお店です。
これはまた来たくなってしまいますね・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:大井町・大森・蒲田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事