もむでんブログ

麺魚グループの冷やし味噌食べ比べ その1(中華そば 満鶏軒@錦糸町)

今日は用事で錦糸町に出かけたので、お昼は「満鶏軒」で最近リリースされた限定麺を頂くことに。

出ました、「冷やし生姜味噌鴨中華そば(1,110円)」です。

冬の限定麺「生姜味噌鴨中華そば」が冷やしでリニューアルされました。

 

自販機に1,100円入れてもボタンが点灯しないと思ったら1,110円でした・・・。

税込み価格なので1,100円と勝手に思い込んでいました。

先週食べた「冷やし棒満鶏中華そば」が1,100円だったこともあり・・・。

 

何はともあれ着丼しました。

 

スープは脂をほとんど使っておらず、とろみもないので、白湯ではなく清湯の鴨出汁でしょうか。

良く冷やされて、味噌のコクや風味も生きていて美味しいです。

冷たいので湯気に乗ったかおりが立たない点はマイナスポイントなものの、生姜できりっと引き締まった風味もあって結構美味いです。

 

麺は冷やしたことで歯応え抜群の食感に。

スープもいい感じで絡んで美味し。

冷たい味噌ラーメンがこれほど美味しいとは、ちょっと侮っていました。

 

キャベツは浅漬けを使っているようです。

冬の限定麺の時は生キャベツだと思っていましたが、変えたのかな・・・。

もしかして冬の時も浅漬けだったかもしれません。

そして、冬の温かい限定麺に乗っていた生玉ねぎとピーマン、パプリカはなくなっています。

生玉ねぎは冷たいラーメンには合わないかもしれませんね。

 

そして、このラーメンにも「棒満鶏」が乗っています。

「冷やし棒満鶏中華そば」よりも、こっちのラーメンのトッピングの方が合うような気がしますね。

葱と生姜のソース「姜葱醤」が乗っているので、スープの生姜風味ともマッチしますし、鴨のスープなのでネギとの相性も良いですからね。

 

そして炙った角切りの鴨チャーシューも乗っています。

 

終盤は「姜葱醤」も絡めてネギ&生姜風味を強めて味変できるのも良いと思います。

 

個人的には冷たいラーメンとしては「冷やし棒満鶏中華そば」よりこっちが好きですね。

何より冷たい味噌ラーメンがこれだけ美味しいというのが新しい発見でした。

 

5月は1食目で、2024年通算54食(40すすり11つけ3まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事