もむでんブログ

順調に第一陣制覇! その1(福たけ@大つけ麺博)

大つけ麺博第一陣も順調に2回出動し6店を制覇。
各陣9店で、1食の量を減らした恩恵を存分に受けています。

第一陣コンプを目指し、今日も出動。
まずは土曜に行列だった千葉から出店の「福たけ」を狙います。

やっぱり平日が狙い目ですね。
土曜日のオープン直後から昼過ぎまで常に待ちは20~30いたのが、今日は数名。

無事「オマール海老のどぶ汁つけめん」をゲット。

昨年に続いての出店ですが、昨年の清湯系塩ラーメンとずいぶん変えてきましたねえ・・・。」

うわ、濃い!

オマール海老をベースに、あん肝やカラスミといった海の珍味を使ったつけダレ。
見た目からして濃厚ドロ系です。

麺はやや太めの白っぽいストレート。

タレに負けないような太麺やふすま入りなどではなく、あえてシンプルな麺を合わせてきました。
麺はもっちりした食感が特徴ですね。

頂きます。

き、キター!
海老の旨味の奥に二重三重の濃厚な旨味とコク。
つけ麺食べながらお酒は飲まない主義ですが、これは日本酒があっても良いかも。

つけダレには崩れたあん肝も隠れています。


これを麺と絡めて・・・。

さ、酒をくれ!

とにかく写真じゃわからないくらい濃厚なのですが、そんな濃厚なつけダレなので、水菜は結構相性がよいです。


チャーシューはバラロールですが、柔らかく調理し、薄切りなので思いの外しつこくないです。


そして、ラストはスープ割り。

伊勢海老の出汁で割っていたようなので、塩分こそ薄まるものの、出汁の濃さは変わらず。
これ飲みながら日本酒行けるかも。

海の珍味の濃厚な旨味を楽しめる斬新なつけ麺で、かなり楽しめます。
ただ、あん肝やカラスミが万人向けかというとそうではないので、好みはわかれてしまうでしょうね。

10月は1食目で、2017年通算82食(61すすり12つけ9まぜ)になりました。

そして、2010年からの通算962食、1,000食まで残38食!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事