もむでんブログ

早くも第三陣!今回の組み立ては・・・ その1(らーめん小僧@大つけ麺博)

早くも三週目の突入の「大つけ麺博「10周年の特別企画ラーメン日本一決定戦」。
第三陣の9店が本日より出店しており、また熱い一週間が始まります。

第二陣はつけめん3店、ラーメン6店となっており、3日間でつけめん1・ラーメン2のペースで制覇するのが良さそうです。
後は、味の順序をどうするか・・・。
取りあえず今回は一番並ばないお店を最初に選んで、それ以降味がかぶらないようにしようと思います。

ということで、最初のお店は大阪から出店の「らーめん小僧」。

待ちは私が行った時点で2名でした。
その五数名来ましたかね・・・。
まだイベントが全体的に人がまばらな時間だったせいもあったのでしょうが。
お店の前で漂う濃厚豚骨の香りは期待させられます。

出品作は「トリプルチャーシュー豚骨ラーメン」。
あ、丼全体の写真を忘れた・・・。

スープはクリーミーな白濁した豚骨。

ポタージュのようないでたちですが、とろみはほどほどで豚骨臭も抑えたマイルドな仕上がり。

麺は博多ばりの低加水の極細麺です。

豚骨スープとの相性はもちろん良し。
中々イケますな。

チャーシューは炙りバラチャーシュー、バラチャーシュー、角切りチャーシューの3種。

炙りバラチャーシューはマイルドな豚骨の中にあってスモーキーな香りがアクセント。
バラチャーシューは豚骨ラーメンの定番とも言える柔らかな薄切り。
そして、肉質がしっかり目の角切りチャーシューはンクを食べている感が最もあり、三者三様の味わいや食感の違いがあって良いです。

それ以外の具が青ネギのみという潔さも良いですね。

ただ、美味いことは美味いのですが、味の組み立てがあまりに博多っぽいのは否めませんね。
大阪ラーメンというのも明確に存在しないので難しいところです。

10月は18食目で、2018年通算120食(89すすり23つけ8まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事