この冬も無事賞与支給日を迎えました。
もちろん雇ってくれて支給してくれた会社には感謝ですが、家族のサポートあってこその仕事でもあり、家族にも感謝です。
今日は家族の好物のローストビーフを在宅以勤務の合間に仕込んで、zunkoがグラタンを作ってくれました。
ローストビーフは朝から塩麹とハーブにお肉を漬けておき、お昼休みに炊飯器で1時間低温調理。
しばらく寝かせたら仕上げに表面を焼いてカットするだけ。
ちょっと表面の火が通った部分が厚くなり過ぎましたが、中のしっとり感は理想的な仕上がり。
赤ワインで頂きます。
こちらは例によってコンビ調達のフランス産のワイン「ラ シャルトリューズ・ド・セナック」です。
肉に合います!
ローストビーフは玉ネギとショウガを白ワインと醤油と砂糖で煮た和風ソースで頂きます。
食事後はもう少しワインを楽しみたくて、こんなものを開けました。
近所のスーパーで買った「トリュフのタマゴ」です。
1個ずつ真空パック個包装で、常温で日持ちするのがありがたいです。
包装を開けるとトリュフがほのかに香ります。
おぉ、これは美味いですね。
トリュフと卵の相性はいうに及ばず、単体で食べても美味しいですがサラダの具にしても良いそうです。
ローストビーフとグラタンと赤ワインに美味しいおつまみで、賞与支給日の夜をまったり過ごさせてもらいました。