もむでんブログ

過去イチ美味い冷やしかも(真鯛らーめん 麺魚@錦糸町)

今日は錦糸町に足を伸ばす用事があって、「真鯛らーめん 麺魚」に行きました。

「麺魚」グループでは4月末くらいから夏向けの限定冷やしラーメンが出ているのですが、夏限定の中でも定番の「冷やし真鯛らーめん」はもう何年も食べているので良いかなと(苦笑)。

 

が、今週からこんなものがリリースされているようでして。

「オマール海老・真鯛・貝出汁 3種の冷やし らーめん(1,100円)」です。

 

大盛無料等の特典はないようですね(苦笑)。

 

着丼しました!

ミニトマトに水菜が乗ってちょっとサラダ風なところが冷やしらしさを感じます。

 

スープは真鯛のコラーゲンでジュレ状です。

真鯛100%の冷やしよりも琥珀色がかっていて、ジュレも少し緩めですかね。

良い感じの塩味に、鯛と海老の味が来て、舌の奥に貝の旨味を感じます。

これは過去イチ美味い冷やしかも。

 

麺はいつも通り全粒粉細麺がしっかり冷やされてよい食感に。

ジュレ状のスープも良い感じで麺に絡みます。

 

炙りレア真鯛チャーシューは香ばしさがあって、中はレアでもっちりした食感。

 

スモーキーな低温調理ロースチャーシューも相変わらずの美味さ。

 

この美味しいスープはやっぱりご飯にかけて頂きたいですね。

「ササニシキ(小)(150円)」に。炙りレア真鯛チャーシューを1枚乗せてスープをたっぷりかけます。

 

ほかほかご飯にジュレスープがかかると、シャバシャバになって、冷たい魚介雑炊に変化。

あー、やっぱこの出汁は雑炊でも美味しいね。

できれば、この味でアツアツのラーメンと雑炊も頂いてみたいですが。

 

6月は11食目で、2024年通算85食(65すすり13つけ7まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事