以前一緒に仕事をしていたかつての同僚と宴席を持ちました。
そのうち1名は昨年秋に転職しまして、転職お祝いをやろうというお話でしたが、諸々事情で3か月伸び、半年伸びてようやく実現。
創作和食で人気の「酒菜 由良」で人気のコース料理を頂きました。
予約席にはすでに先付が用意されています。
すべての料理の説明があるのですが、周りがにぎやかなので良く聞こえないのと、普段頂かないような素材も多く、記憶に残らないというのも正直なところ。
先付けは左からミミガーの何とか、アサリの何とか、赤こんにゃく、何かのクルミ和え。
お刺身3点盛はかつお、海老、カマスです。
焼き物はいわしの西京焼き。
ですが、通常頂く酒粕と味噌のタレを塗った感じではなかったです・・・。
甘じょっぱく味が染みていてお酒によく合う味でしたが。
ポタージュのようなものが出てきました。
とろっとした上に中には溶けるチーズも入っており美味しいです。
結局料理名も材料も何なのかわからずじまいでしたが。
カモのローストです。
ほんのり赤みと言うかピンク色に仕上げて、しっとりした肉の食感を楽しめます。
これは揚げ物ですかね。
上は湯葉のようです。
左下の四角いのはすり身か何かを揚げたものにゆり根、右はソラマメやヤングコーンなど素材をそのまま生かした野菜の小鉢です。
土鍋でグツグツの濃いめのお味噌汁のようなものが出てきました。
わかめとネギが入っています。
品数が多いのと、お酒もたくさん飲んだので、あとから写真を見ただけでは思い出せないものも出てきました(苦笑)。
金目の煮付けです。
今日は3人の宴席でしたが、これは身が片側だけの半身です。
料理の品数が多いので十分な量でしたが。
鍋物出ました。
これはすき焼きだそうです。
割り下に、水菜とトマトが入っており、一般的なすき焼きとは全然違います。
肉に火が入ったら火を止めて・・・。
卵を泡立てたような不思議なタレで頂きます。
トマトの酸味がほんのり効いて美味いです。
これをすき焼きと呼んで良いのか微妙ですが。
あ、次も鍋物なのですが全体を撮るのを忘れました。
ぶりしゃぶです。
そして締めは土鍋ご飯です。
あっさり味で炊き上げたご飯に海苔、三つ葉、桜エビ、そしていくらを乗せています。
そのまま食べてももちろん美味いのですが・・・。
ぶりしゃぶの鍋がそのままにされているので、出汁をかけてと。
あー、この方が締めにふさわしいですね。
ものすごく食べましたが、出汁でサラサラと入って行きます。
最初の先付を1品と数えても12品ですか・・・。
最近同世代と食べると数品しかないコース料理でも残りまくるのですが、今日は全員が自分の分を平らげました。
今日の3人で飲むのもかなり久しぶりだったため、いろいろな話に花が咲きましたが、2時間半飲み放題の時間だけでは全然足りませんでしたね・・・。
またしばし間をおいて再会しようと誓って解散。
と言いつつ、今回もいつの間にか半年伸びたので、あっという間に時間が経ってしまうでしょうね。