もむでんブログ

今日は「海老醤油らーめん」にチャレンジ!

今日は一昨日の「海老塩らーめん」の海老出汁と鶏ガラスープが余っていたので、再度ラーメンを作ることに。

豚肩ロース肉のチャーシューの醤油ダレを味付けに使った「海老醤油らーめん」です。


茶色に色づいたスープは、豚肉を煮込んだ醤油ダレで味付けしていることと、一昨日の「海老塩らーめん」に海老の身を使った後に取っておいたエビの頭を再度煮込んだので、エビの風味の強さ、味の奥深さとも今日のスープのほうが美味しいと思います。

そういう意味では、塩ラーメンって旨味・風味が鮮明に出るので難しいですよね。

麺は一昨日の麺と違い、2玉入りの東洋水産の麺を使いました。

こちらも中太縮れ麺ですが、もっちりして舌触りも良く、なかなか良い食感です。

豚肩ロースチャーシューは一昨日と同じですが、いい感じで味が染みており、肉を調理前に一晩塩漬けにしたおかげか、ジューシーさがあってなかなか美味しいです。


半熟卵は、タレには1時間ほどしかつけていないので、味わいはほぼゆで卵です(苦笑)。

ですが、茹で加減は前回と同じ、とろけ出す一歩手前でいい感じに。

やっぱり素人が作るには塩ラーメンより醤油ラーメンですね。
塩にするにはスープの煮込みが圧倒的に足りないと痛感しました・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事