もむでんブログ

つけました(きび@品達)

またまた品達です。
9月も残りわずかですので9月限定品を頂くことにしました。
以前食べ損なった「きび」の魚介鶏つけ麺です。

今回はきちんとわかるように自販機に紙が張られていました(苦笑)。

つけダレは茶白色に濁っていて、背脂が浮かせてあり、中央には魚粉。
底には煮玉子やメンマなどの具が沈んでいました。

それでは早速頂きます。

なるほど、鶏のダシを利かせて背油で甘みを出しているのが、
最近食べたつけ麺と大きく違うところです。
つけ麺のつけダレは次第に冷めていくので、脂を極力使わないところが
多いように感じていましたが、背脂そのものは固まることはないので
これはこれでナイスアイディアです。

後半には六厘舎と同じように魚粉を溶かして頂いてみました。
ですが、魚の味はそれほど主張しすぎないようになっているようです。
ここは好みが分かれるところだと思います。

つけダレは味が濃すぎないので、意外とあっさりと食べれました。
スープ割りはゆずの風味を利かせて、これまたさっぱり系です。

食事後には小梅を頂いてさらに後口さっぱり。
麺も普通盛りにしたのでもたれずに午後に仕事に取り掛かれました。

コメント一覧

もむでん
おはようございます。
つけ麺を食べて帰ったら遠目にAさんを目撃して、すっかり忘れていたことを思い出しました。
ただ、昼間で外出中が多いので、お誘いしても難しいのでは・・・。
もむでん
おはようございます。
つけ麺を食べて帰ったら遠目にAさんを目撃して、すっかり忘れていたことを思い出しました。
ただ、昼間で外出中が多いので、お誘いしても難しいのでは・・・。
ほらまた勝手に行ってるじゃないですか。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事