もむでんブログ

今日はふなぐち菊水と限定いいちこを海の幸で頂きました

今日は酒の肴にあん肝酒蒸しを頂きます。

じつはこれ、先日蒸した国際さんのは左下の2切れだけでして、あとは少し前に作った中国産のあん肝を冷凍保存してあったもの。

 

そして、あん肝と言えば日本酒。

「ふなぐち菊水一番しぼり」を買ってきました。

 

まずは中国産の方から。

うむ、普通に美味い。

プランターに生えていた万能ねぎを散らしてポン酢をさっとかけただけ。

冷凍しても風味はそれほど落ちていないように思えます。

 

どれ、国内産の方は・・・。

ん?食感は全然こっちのほうが良いですね。

明らかにこちらの方が舌触りが滑らかです。

冷凍したことで劣化したのか、それとももともと質が違うのか・・・。

国内産の残りは冷凍しておきましたので、次回違いを確かめるとします。

冷凍して食感が落ちるようなら、作ったら冷凍せずに食べないとダメですね。

 

次はお酒を変えます。

「セブン&アイ」限定の「いいちこ 大地のつむぎ」です。

いつものいいちこを久しく飲んでいないのでちょっと自信がないですが、本家本元よりしっかりした香ばしさが良い感じ。

 

そして、酒の肴も変えましてとw。

大分と言えば、瀬戸内海に面して海の幸も豊富。

佐伯市の「あぶり焼さより」を頂きます。

 

かなりかわいい大きさですね。

さよりといえばさんまのような細長い30~40㎝位のお魚という印象なので、これは網にかかった稚魚でも使っているのですかね。

みりん干しのような味付けですが、炙った香ばしさもあって良い感じ。

甘じょっぱくて香ばしくてお酒が進みます。

 

昨夜ワールドカップの日本戦も終了し、PK戦が終わった後も悔しくて残念過ぎてすぐには眠れませんでしたが、その寝不足の分は今日のお酒の力も借りて爆睡して取り戻せそうですw。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事