もむでんブログ

秋葉原でブラックまぜそば(麺屋 いろは@秋葉原)

今日はzunkoが買いたいものがあるということでヨドバシAkibaへ行きました。

じゃあ、自分も見たいものがあるので便乗しちゃおっと。

で、お昼は以前からzunkoが食べてみたいと言っていた、富山ブラックラーメンの「麺屋いろは」へ。

こちらがzunkoオーダーの「富山ブラックラーメン」。


黒醤油の風味と並んで魚介が立っていますが、煮干しですかね。

麺にしみこむような黒い色ですが、塩辛さはそれほどでもなく、後口も意外にさっぱりしています。

では、自分の「富山ブラック混ぜそば(1,000円)」に行きましょう。

かなり前になりますが、海老名の店舗で「富山ブラックラーメン」を食べた記憶があるので、今日はまぜそばにしてみました。
zunkoのも味見できましたしね。

丼の下の方には醤油ダレが仕込まれており、やはり麺に染みる程の醤油の色。


まずは麺を一本。

もっちりていて、醤油の風味が活きたお味です。

で、温玉や他の具をよーく混ぜて頂きます。

うむ、温玉が絡んだことでマイルドになり、ネギ・海苔・天かすなどの風味も加わって一段上の味になった感じです。

角切りチャーシューはバラ肉を使っているので、時折脂身が多い部分もありますが、トロトロに煮上がっているので気にならないですね。

肉質がしっかりしているので、肉を食べてる感もしっかり。

極太メンマは適度に歯ごたえを残してあり、食感でアクセントになって良い箸休めです。


で、麺を平らげた後は、タレと天かす・ネギなどの具がどんぶりの底に残るので、別に頼んだ小ライスで追い飯。

うむ、この追い飯も富山ブラックらしくて美味し。

ただ、小ライスのサイズが少し大きかったので、zunkoの「富山ブラックラーメン」のスープで残った白飯を頂くことになってしまったのが誤算でしたが・・・。

濃いめの醤油ダレは混ぜそばでも美味しかったです。
追い飯はサービスにするか、極小サイズを用意して欲しかったな・・・。

3月は12食目で、2022年通算39食(34すすり3つけ2まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:上野・御徒町・秋葉原・神田・東京」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事