もむでんブログ

久々の獺祭

今日は久しぶりに「獺祭」を頂くことに。

味と価格のバランスが取れた、いわゆるコスパの良い「純米大吟醸50」がなくなって、「純米大吟醸45」になってからは実質値上げではとの疑念が高まり、購買意欲が遠のいていましたが、45でも1,650円とそんなに高くないんですよね。

この「純米大吟醸 寒造早漕」も1,782円なので十分リーズナブル。

ほんのり琥珀色ですね。
過去に飲んだ時は無色に近いイメージでしたが。

味わいはしっかりしたボディがありながら、まさにフルーティで後口すっきり。
うむ、やっぱ美味いね。

つまみは、スープを取った手羽先を醤油とみりんで煮込んだもの。


皮がメインであとはほんの少しの肉ですが、脂が抜けきっていてしつこくなく、ほのかな味付けが日本酒に合います。


ちなみに、取った出汁は明日の昼食他に活用予定です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「お酒」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事