もむでんブログ

基本に立ち返り(麺魚@錦糸町PARCO)

今日はちょっと所用があり錦糸町へ足を延ばしました。
不要不急かと問われると微妙ですが、明日はあの日ですし、ねぇ・・・。

早々に用を済ませたら、まだ混む前の時間帯でフードコートで昼食です。

えぇ、また「麺魚」です。

今日は基本に立ち返り「真鯛らーめん」です。

あ、雑炊セットもつけてますけどね。

真鯛の旨味を引き出したやや薄濁りの清湯系ラーメンです。

浮いている油は、他の魚の出汁を取ったラーメンもそうなのですが、出汁を取った際に出た魚の油だそうです。

全粒粉の細麺に焼いた鯛の香りが絡みます。


スモーキーで柔らかな低温調理チャーシューも今や他でも珍しくないですが、5年前のスープ・麺・チャーシューの美味しさに驚いたのが懐かしくも感じます。


しゃっきり青菜でさっぱりしたら、また鯛の旨味で麺をすすり続け・・・。


シメは雑炊ご飯にスープをたっぷり注いで・・・


鯛の雑炊丼!


やっぱり、「濃厚真鯛らーめん」よりも、鯛の旨味を純粋に味わえる「真鯛らーめん」の雑炊が一番美味しいと思います。


でも、5年前の時は「真鯛らーめん」ももっと濁ってましたね。
色々な限定ラーメンを試したり、つけめんや油そば、「濃厚~」とレベルの高い豊富なメニューを楽しんで気づきませんでしたが、しっかりチューニングを変えているのが素晴らしいです。

自分も「麺魚」のラーメンに感動して、自宅でできる鯛ラーメンをレシピ化しましたが、初期を参考に白濁するまで煮込んでいました。

行列のできる名店でも改良は欠かさないんですね。
いや、行列ができるからこそでしょうか。

3月は5食目で、2021年通算24食(19すすり・3つけ・2まぜ)となりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事