もむでんブログ

なでしこジャパン、ブラジルを撃破し優勝:キリンチャレンジカップ2012

なでしこジャパンが先ほどブラジル代表との試合を4-1の快勝で制し、大会初日の4月1日にアメリカと引き分けた日本は、アメリカと勝ち点・得失点差でも並んで、総得点の差での優勝となりました。

これで公式試合であるアルガルベカップ、強化試合の一環でもある今大会を終了し、残すは本番に向けた合宿と強化試合を残すのみとなりました。

今年に入ってから世界上位との対戦結果を見ると、1-0アメリカ、3-4ドイツ、1-1アメリカ、4-1ブラジルと、FIFAランキング上位3か国に対し2勝1分1敗の結果を残し、ワールドカップ時の勢いをそのまま自信と実力に変えて身につけたと行って良いと思います。

ただし、今日の試合は日本は中3日に対しブラジルは中1日で疲労が残り、既に勝ち点4のアメリカを今日の試合に勝っても上回れないことが判っておりモチベーションは低かったかもしれません。
日本のプレスとパスワークが上回った試合に見えましたが、最終ラインでのマークが少し甘いなど、スケジュール等々に恵まれたとも言えます。

それでも、狙った通りのサイド攻撃からの崩しが効果的であることもわかり、「脱 澤」の第二章も結果を出し、さらには今大会は新戦力も積極的に試せた試合であったという点では結果以上に意味があったのではないでしょうか。

佐々木監督もワールドカップ優勝の21人を18人に絞るだけでも難しいと思いますが、アルガルベ杯と今大会で菅澤らが結果を残しました。
怪我でリハビリ中の丸山などはさらに狭き門になったわけですが、今後の強化合宿や強化試合にも注目ですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事