西新宿に用事で出かけました。
先月も金曜に西新宿に出かけましたが、その際は「麺屋 翔 みそ処」をようやく初訪問でき、「あっさり」と書かれていた「白みそ」を頂きました。
ならば、今日は「こってり」と書かれている「赤みそ(900円)」を攻めるのが当然の流れというもの。
本来なら初回は一番左の「赤みそ」から攻めるべきだったかもしれませんが・・・。
着丼です!
前回同様、濃厚そうな味噌スープのラーメンが着丼。
盛り付けの最後に生姜をおろすので、生姜の香りが良いです。
スープは・・・。
前回の「白みそ」より幾分味噌の色見が濃い感じでしょうか。
特徴的なのはむしろ油膜の厚さですね。
こちらは明らかに油膜が厚く、当然味わいもこってり。
麺は前回と同じで黄色っぽい中太麺が硬めに煮上げられています。
うむ、麺で食べても前回よりこってりですね。赤みその濃厚な味わいもありますが、やはり油膜の効果ですね。
焼き野菜は、炒めている行程がなかったのである程度作り置きしたものを乗せているようです。
なので野菜はアツアツではありませんが、少し焦がすくらいの焼きの入れ方が絶妙で、このちょっと焦げた香ばしさが良い感じのアクセントになっています。
チャーシューは前回の「白みそ」では肉質しっかりのももらしき部位でしたが、今日のはしっとりしつつホロホロに近いくらい柔らかいです。
その日その日で肉の部位が違うのか、ラーメンで変えているのか・・・。
でもこれはこれで非常に美味しい調理加減だと思います。
このこってり感は私の地元札幌に匹敵する感じですが、焼き野菜の作り置きはちょっと残念に思いつつも、この焼きの入れ方にこだわる為に敢えて別に作っておいているのかもしれませんんね。
とりあえずこれで「赤みそ」「白みそ」のデフォルト2種は制覇できたので、次は「カレーみそ」に行こうかどうしようか・・・。
なお、自販機では「白みそ」の右隣が「辛みそ」ですが、辛いのは得意ではないのでパスすることになると思います。
他の店に行くか、限定を攻めるかという選択肢も加わりますが、とりあえず次回来た時の気分ですねw。
7月は2食目で、2023年通算81食(63すすり12つけ6まぜ)になりました。