もむでんブログ

ようやく味噌専門店を初訪問(麺屋 翔 みそ処@西新宿)

今日は業務終了後、新宿に用事があり外出しました。

用事が終わってからだと食事が遅くなってしまうので、用事の前にサクッと食べられるところは・・・。

 

おぉ、あった。

「麺屋 翔」グループのの味噌ラーメン専門店、「麺屋 翔 みそ処」です。

前回5月にこの界隈に来て初訪問だと思ったら臨時休業でしたからね・・・。

 

どれどれ、自販機のメニューはと・・・。

なるほど、メニューは「赤みそ」「白みそ」「辛みそ」「カレーみそ」と4種類。

さらにちょっと名前の違うタンメンまであって、これはメニューの制覇までかなり時間がかかりそう・・・。

とりあえずは「赤みそ」「白みそ」は食べてみたいところ。

 

「赤みそ」は「こってり」、「白みそ」は「あっさり」か・・・。

では、今日は「白みそ(900円)」にします。

 

着丼しました!

炒め野菜に白ネギ、おろし生姜も乗った王道の味噌ラーメンのルックスですね。

 

どれ、スープは・・・。

なるほど、味噌ダレの味付けは結構濃いめかもしれません。

「あっさり」と書いていますが、赤はもっと濃いのか・・・?

ただ、油膜は札幌風などと比べると明らかに少なめで、そう意味のあっさりなのかもしれませんね。

 

麺は黄色っぽい中太麺。

舌触りが良くてやや硬めで歯切れのよい、ツルツルシコシコ系の食感でしょうか。

スープとの相性も良いと思います。

 

炒め野菜はもやし、ニンジン、キャベツなど。

しっかり焼きを入れて香ばしさも出しています。

 

チャーシューはモモ肉らしき赤身メインの部位。

肉の弾力が良い感じです。

 

メンマは太目で歯応えのあるタイプ。

 

最後スープを飲んでいたら、粗挽きのひき肉の粒が出てきました。

白ネギの下にあったのかもしれませんが気づかなかったな・・・。

でも北海道人からしたら、やっぱり味噌ラーメンにひき肉があったらちょっと安心します。

 

また新宿に来る機会はあると思うので、「赤みそ」は次の機会に試してみたく思います。

 

6月は2食目で、2023年通算73食(56すすり11つけ6まぜ)になりました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:ラーメン(その他地域)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事