もむでんブログ

エアーオーブンのグリル焼きました

zunkoが「エアーオーブンで焼いたお肉を食べたい」というので、スーパーで鶏もも肉と豚ロース肉ブロックを買ってきて、6時間ほどタレに漬けて焼きました。

今回も良い感じで焼けています。

 

肉にはやっぱり赤ワインですね。

フランスはボルドーの「バロン ラ・ヴェリエール」を買ってきました。

ミディアムボディで果実味豊か、肉料理にも合うワインです。

 

エアーオーブンの良いところは、鶏肉なら皮の下の脂が落ちて皮がパリっと焼け、肉がジューシーなところ。

醤油・酒・砂糖・オイスターソースのタレがいい感じで染みています。

 

今回はzunko希望で豚バラ肉ではなくロースにしました。

カットすると肉汁じゅわ―です。

 

zunkoが作ってくれたサラダと、バゲットと盛り合わせて頂きます。

もちろん、この一皿で終わりではなくて、肉もサラダもお代わりしまくってますw。

 

バゲットにはこれを乗せて頂きました。

以前買ってきたサーモンのパテと同じシリーズの鶏レバー版です。

 

レバー臭はかなり抑えめです。

と言いますか、材料に占めるレバーの割合が結構低くて、軽い味わいですね。

 

きっかけはzunkoのエアーオーブングリルのリクエストですが、自分は肉とレバーパテで赤ワインを楽しんだというお話でした・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事