もむでんブログ

北海道の人気店が進出!(えびそば一幻@ソラマチ)

「ソラマチ」に必要なものの買い出しに出かけました。
不要不急ではないのかと問われるとかなり微妙ですが・・・。

午前中の開店直後を狙って買い物を済ませ、7月17日にオープンしたというここに行ってみました!

出ました!新千歳空港の「ラーメン道場」の行列でおなじみ「えびそば一幻」が、東京駅八重洲地下街に続いてソラマチにも進出してくれました!

11時30分頃には満席でしたが待ち無しだったので10分程度で入店、ほどなく着丼!

「えびおにぎり」もつけてしまいました。

久しぶりの「えびそば」、今日はやはり原点の「そのまま 塩 太麺」です。


海老白湯とも言うべきスープからは海老の香りがしっかり漂います。

うむ、「ソラマチ」でこの味が頂けるとは・・・。

ツルツル食感の太麺。

海老の風味をしっかり受け止める麺ですが、試してみたいと何度も書いておきながら、細麺で食べた記憶がないんですよね・・・。

チャーシューはバラロール。

ほろっと崩れそうな仕上がりは変わりませんが、かなり前に食べた記憶だともう少し肉厚だったような・・・。
その辺は色々仕様を変えているのかもしれませんが。

トッピングで乗ってきているエビの天かすで香ばしさプラス。

この辺も変わっていませんね。

終盤に味玉を頂いて・・・。

もう少し黄身がとろける感じが良かったですが。

ラストは残ったすーうを頂きながらの「えびおにぎり」。

甘口の醤油味と海老出汁で炊き上げたおにぎり。
今日はそのまま全部頂きましたが、余ったスープにぶっこんで食べてみたいです。

このお店の通路挟んでのすぐ近くには「六厘舎」があり、ラーメン系の選択肢が広がったのはうれしいです。
ウエストヤードにはこっそりと「どうとんぼり神座」もオープンしており、いっそのこと一画をラーメンストリート化して欲しいです(苦笑)。

7月は8食目で2021年通算77食(62すすり・10つけ・5まぜ)になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:自宅周辺(墨田区・江東区・中央区東部・台東区東部 )」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事