もむでんブログ

サプライズは「ゼロ」:FIFAワールドカップ日本代表メンバー発表

FIFAワールドカップ日本代表発表から1日経ちました。
20人程の当確メンバーに後は誰が・・・程度の期待感でしたが、GKの3人目で今季出場0の川口の発表で驚かされると、最後は今期0得点の矢野が発表され、「ゼロ」が流行であることを日本代表でも証明してしまいました。

川口の召集は精神的支柱とのことですが、12年前にカズを落選させた人にそう言われてもあまり説得力がありませんよね・・・。逆に12年前の反省なのかもしれません。
自分のサプライズ予想が当たってビックリです。

矢野の招集に関しては前線からの追廻と裏への抜け出しに期待とのことですが、確かに身体能力は日本では抜けているかもしれません。ですが、点を取れそうな選手が少ないのに、前線からの守備に期待してもどうなのかなと。代表でコンビネーションを試していない前田の得点力よりも、確実な矢野の守備力に期待したというところでしょうか。

ある筋では「田中達召集濃厚」との報道もありましたが、ふたを開けてみるとサプライズ落選でした。

岩政もある意味サプライズといえばサプライズですが、センターが本職の候補がいずれも決め手にかけていただけに、クラブの実績と体格を買ったというところでしょうか。

いずれにせよベスト4どころか勝ち点すらも難しい状況ですが、頑固な岡田監督ですからシステムや戦術をいじることはなく、今のレベルアップを目指していくのだろうと思います。
何はともあれ、素人がとやかく言うことではないですから、あとは見守るしかない状況ですね。

ちなに、自分の分析した「前年優勝チームから最多選出」は小笠原が落選したことで鹿島が2名となり、3名の川崎・名古屋の後塵を拝しました。残念・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「サッカー・フットサル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事