もむでんブログ

今日のランチは創作チャーハン

今日は創作チャーハンを作ってみることにしました。
昨夜食べたおでんの出汁を取る際に牛すじから出た牛脂を使った、牛脂と牛そぼろのチャーハンです。

炒め物みたいに手早くやるものは、作っている写真がないのでご勘弁を・・・

小松菜のスープと一緒に頂きます。

チャーハンをアップで。

鍋をガンガン回すあの炒め方ができないので、少し脂っぽくなっちゃいましたが、ある意味しっとり濃厚なチャーハンに仕上がっています。

作り方は以下です。

材料:残りご飯(茶碗3杯分)、牛挽き肉(約100g)、玉ねぎ(1/4個)、卵(2個)、醤油(適量)、砂糖(適量)、料理酒(適量)、チャーハンの素(適量)

①玉ねぎのあらみじん切りを適量の牛脂で炒めて、透き通ってきたら牛挽き肉を投入。醤油、砂糖、お酒で味付け。水分が飛んだら一旦火を止める。
②中華鍋に大さじ1位の牛脂を入れ、温めたら卵2個分の溶き卵を投入、さらに茶碗3杯分のご飯を投入して、卵とご飯が均一になるようによく炒めます。
③①を入れ、炒飯の素を適量投入。素はレシピの半分以下で充分です。さらに、醤油を一周ほど回しかけ、味がよく馴染むように炒め、完成です。

好みで万能ネギを散らしたり、味を引き締めるために胡椒を使っても良いと思います。
我が家は子供が食べるので胡椒は抜きにして、甘口の味に仕上げています。
なので、炒飯っぽくもあり、そぼろご飯っぽくもあり、牛丼っぽくもある炒飯になりました。

家族にも好評だったので、牛スジ煮込みから脂が採れたらまた作りますw。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食:もむでんの手料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事